貴腐人レベル1

二次元のことなど気ままに徒然

おすすめ乙女ゲーム

 かわちゃのおすすめ乙女ゲームです。

趣味趣向が合う人がいるといいな!

この記事はおすすめが増える度に追記されていく予定です。

 

 

 Princess Arthur 

アーサー王が女の子だったら・・・という中世乙女ゲー。

代々『聖剣』によって王を定めて来た国で、ごく普通の少女が王に選ばれてしまう所から物語が始まります。

ヒロインは父親によって剣の腕を鍛えられてはいますが、王に選ばれてしまうような資質を持っているとはとても思えない普通の女の子。

王を支える円卓の騎士達も、王になったヒロインへの態度はおよそ王に対する態度では無く、正直主従萌えとか身分違いの恋とかが大好物な身としてはその辺が惜しい;

けれど個別ルートに入ってからの展開が各々物凄くドラマティック。

一番好きなのはモードレッド。クライマックスシーンでのCV細谷佳正に魂を持って行かれました。

 

三国恋戦記~オトメの兵法~

三国恋戦記 ~オトメの兵法! ~

三国恋戦記 ~オトメの兵法! ~

 

現代女子高生ヒロインが図書室で見つけた不思議な本に導かれ、三国志と似たような世界へ飛ばされてしまう乙女ゲー。

願えば望む未来への兵法を示してくれる本の力を使い、軍師として三国に関わっていきます。ゲーム内でわかりやすくこのキャラルートに入るにはこの選択肢!みたいなものが無いので、気づけば狙っていなかったキャラルートに突入、また公瑾か!という事も少なくない。

一番好きなのは孟徳。何かもうシナリオがずるい・・・

 

ときめきメモリアルGS3

言わずもがな乙女ゲームの金字塔。パラ上げとかメンドイ!な乙女には合わないかもしれないけれど、ゲームしてる、攻略してる感があって私は大好き。

三角関係モードで、私の為に争わないで!を体験してニヤニヤできる素晴らしい仕様もあり。

3年間、みっちり学校生活を楽しんで、デートして、攻略キャラの色々な表情を見る事ができるのが大きなポイント。

全員好きすぎて一番好きなキャラが選べない、こんなの初めて・・・なゲーム。

ちなみにGS1では氷室先生。GS2では氷上君がお気に入りでした。

 

華ヤカ哉、我ガ一族

使用人が攻略キャラ達に罵られながらも奮闘する乙女ゲー。

理不尽かつ欠陥だらけの攻略キャラに立ち向かう猪突猛進型ヒロイン。

酷い扱いから恋愛に発展していくまでの過程が丁寧。ヒロインの扱いが少しずつ良くなっていくのが嬉しくて面白いです。かなりのボリュームがあるので興味の無いキャラの攻略がなかなかつらいけれど、好きなキャラにはどっぷりはまれる。

長男の正がお気に入りだけど、末っ子雅を放っておけない。

 

 アラビアンズ・ロスト

アラビアンズ・ロスト (通常版)

アラビアンズ・ロスト (通常版)

 

ヒロインは犯罪で成り立つ砂漠の大国「ギルカタール」のプリンセス。

なので攻略キャラはみんな悪党。「普通」に憧れ「普通の人」になりたいというヒロインも、普通であろうとはしているもののやっぱり悪党寄りに思考がずれています。

このPSP版ではイラストが一新され小奇麗になっていますが、私は以前の絵の方が味があって好きでした・・・

でも中身はパワーアップしているのでPSP版をおすすめします。

最愛キャラはスチュアート。しかし絶対に最初に攻略することなかれ。できれば最後の方に、できればタイロンの後に攻略して欲しいです。

リアルに悶絶した全ゲーム最高の萌えキャラがここにいます。

しかし続編のアラビアンズダウトは蛇足なのでいらなかったと思います。