貴腐人レベル1

二次元のことなど気ままに徒然

鉄血のオルフェンズ第15話感想

しょっぱなからオヤジの尻を見せつけられてはじまった15話感想です。
ねぇ、必要?この尻必要かな?
ストライクゾーン広めの私ですが、さすがにこれはいらない。

 

ショッピングをしているクーデリアを店先で待つ三日月とフミタンが意味深な会話をしています。
「いつもは何考えてんのか分かんないけど、今は何か考えてるのが分かるから」
鋭い観察眼を持つ三日月さん。鈍かったら生き残ってこれなかったでしょうから、フミタンの些細な変化にも気付くように、人の機微には本来とても聡いはずです。
それなのにクーデリアの反応には鈍感な反応しか返さないのは、何故なのか。
恋愛云々を抜きにしても、あんなにわかりやすいクーデリアの変化に気付かないはずがありません。
鈍感だというならば、どうしてそんな赤くなってんの?くらいの疑問を口にして更にアワアワさせて欲しいものです。
ショッピングを終えて二人に合流したクーデリアにフミタンは分かりやすく「責任」という言葉を使って三日月への気持ちに意識を誘導して話をそらしました。
思い出して恥ずかしくなったクーデリアは咄嗟に「それはそうと、ビスケットさんはお兄さんに会えたんでしょうか」とこれまた話をそらしますが、「わかんないけど、会えてたらいいね。アキヒロの時みたいなのは嬉しくないからさ」と返されハッとしています。
浮ついた気持ちを誤魔化すのに使っていいような話題ではありませんでした。


ビスケット兄の策略により捕えられてしまったビスケットとアトラ。
アトラはクーデリアに間違われて拘束され殴られたり引き倒されたりしてかなり可哀想・・・。
見た目もかなり幼いアトラが鼻血を出す程容赦なく殴れるギャラルホルン一般兵酷すぎる。
拘束されて殴る蹴るといえば、アニメ「進撃の巨人」第14話でリヴァイが拘束されたエレンを一方的に殴る蹴るするシーンがありまして、私はそのシーンを何度も巻き戻して見ては興奮したものですが(腐的に)、女の子が殴られたりとかは本当、無理です。
あのギャラルホルン兵二人にはしかるべき制裁を与えて欲しい。
ビスケットもはよ否定せぇよ(怒)
さっさと否定しておけばアトラもあんな痛い目に合わなくて済んだのに!
嘘をついて名乗り出たアトラの顔を立てたりなんかしなくていいわ!まったくもう!
ビスケット兄が悪という訳ではなく、彼にも守りたいものがあるがゆえの行動だったところが痛々しいです。
見ず知らずの少女より、自分の家族や仲間が大事なのは仕方のないことだと思います。
それにしても、クーデリアの知名度は名前だけが先行していて本人の画像や映像は公開されていないんですかね。労働者達が知らないのはともかく、ギャラルホルンの兵士も知らないというのが気になります。
クーデリアの身柄を拘束したいなら、もっと情報開示されてていいのにな。

殴られてもクーデリアをかばい続けるアトラ株が急上昇。
なのに助けに来た三日月に運ばれるアトラとか見ちゃうと、あー今回は三日月×アトラ回かー、くっそーとか思ってしまいます。
これくらいのご褒美があってもいいよね。心を広く持ちたい!
ガンダムが無くても三日月は強いな!?超人すぎてマジぱねぇです。この先何度三日月さんをマジぱねぇと感じるのか楽しみ。


ホテルで待つクーデリアとフミタンの前に、仮面のCV櫻井孝宏が現れました。
アレー、CV櫻井孝宏2人目じゃないですかー。
あのロリコン紳士のマクギリスさんと同じ声です。うーん、同一人物?血縁?またクローン的な流れ?
颯爽と現れてクーデリアとフミタンの仲を引き裂いていきました。
クーデリアを死なせたくなかったようなので、フミタンの正体をばらして遠ざけようとしたのかな?と思いきや、去っていくフミタンを追いかけるクーデリアを引き止めるでもない。
何しにきたんだ。
あの目の部分がカシャカシャ開閉する仮面を見せびらかしに来ただけかな?
正体隠したくて仮面をかぶるなら潔くかぶったままでいたらいい。目の色と眉毛の色がマクギリスと一緒です。


「わたしは、ずっと嫌いでした。何も知らないがゆえに希望を抱ける。だから現実を知って、濁ってしまえばいいと思っていたのに」

フミタンにも、苦渋にまみれた過去があると想像できます。
クーデリアがフミタンを救い上げてくれると期待します!